オペラでは欠かせない実力派テノール歌手・声楽家、勝又晃です。私の活動内容や公演予定、そのほかに日々のつれづれなる出来事を紹介いたします。

勝又晃のホームページにも、いろいろな情報を掲載しておりますので、よろしくお願いします

前から気になってたのですが・・・
私のとなり街に、漫画家の「聖地」「二次元産業発祥の地」といわれた「トキワ荘」
跡地が存在します。

まあ、アニメや漫画に興味のない人が見たらただのカンバンにしか見えないのだが、
その他の輩は「おお~!」と思うはずです。
1952年に手塚治虫が入居し、1982年に解体されるまで、石ノ森章太郎・赤塚不二夫・藤子不二雄、諸氏がその若きエネルギーをペン先に込めた場所でもありました。
現在では、近所の南長崎花咲公園に「トキワ荘のヒーローたち」という記念碑が建てられ
今年4月4日に除幕式が行われたそうである。

SN3E0019_convert_20090517154825.jpg

そういえば、成城学園には「ウルトラの聖地」がありますね。
いい時代だったな~
05/17|四方山話コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事へのコメント
「トキワ荘」って
江古田の近くにあったのですか?
知らなかったなぁ…

私も藤子不二雄(A)氏の作品が好きで、ずいぶん昔からその「伝説」だけは知っていました。

建物はなくなってしまっても、街のにおいが少しでも残っていれば、一度訪れてみたいものです。
From: ラブリー羊 * 2009/05/18 23:59 * URL * [Edit] *  top↑
そうなんです。
その場所に立って思いを巡らすと、火の鳥、ジャングル大帝、おそ松くん、オバQ、仮面ライダー 等々・・・
ここで生まれたんだなあ~と、過去のロマンが広がります。ホントいい時代でしたね。
いまは一般のりっぱな民家が建ってますよ。
昔の面影は・・・ないかな・・・寂
From: 勝又です * 2009/05/19 08:40 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして!!
誰だかわかりますか?

楽しく読ませていただきました。

トキワ荘 なんだか聞き覚えが・・・と
遠い昔をたぐれば、
なんと、、、
先輩が住んでいた江古田にあったアパートの名前が同じでした。。たぶん・・・

共同便所がき・た・な・く・て・ね・・・
From: 笛吹きモコ * 2009/05/22 00:36 * URL * [Edit] *  top↑
全国に
>笛吹きモコさん

きっと江古田に限らず全国にこの名称のアパートはたくさんあるんでしょうね。常磐荘、ときわ荘・・なんとなく懐かしい響き。(四畳半、共同トイレ・・)
そういえば、れんげ荘、くぐつ荘、ほうれん荘、なんて名前のアパートもありました。
From: 勝又です * 2009/05/22 09:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

勝又晃

Author:勝又晃
テノール
国立音楽大学卒業。 田口興輔、故 中山純一、南條年章、松谷和紀、カルラ・ヴァンニーニ 各氏に師事。 日本オペラ振興会オペラ歌手育成部修了。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター