オペラでは欠かせない実力派テノール歌手・声楽家、勝又晃です。私の活動内容や公演予定、そのほかに日々のつれづれなる出来事を紹介いたします。

勝又晃のホームページにも、いろいろな情報を掲載しておりますので、よろしくお願いします

先日、お盆を利用しリサイタルの打ち合わせ等で地元に戻った。

市役所や市民会館の存在する場所は私の通った中学校も近い。
自転車を走らせ中学時代の夏休みを思い出していた。
夏休みといえば、部活動である。
三年間の夏休みの時間は全て吹奏楽部に費やされ、受験というのに 吹き出る汗を拭い 毎日のように学校へ通い コンクールを目指したのであった。
その学校の通学路には この↓道祖神(岩井先生作曲『詩曲道祖神』)のメロディーが聞こえてくるし

あの頃は

この かわいい教会は武満徹の『小さな空』の詩が脳内を巡る。

「夕空見たら 教会の窓の ステンドグラスが 真っ赤に燃えてた
いたずらが過ぎて 叱られて泣いた 子供の頃を思い出した」

SN3E0064_convert_20090818090529.jpg

天候不順であった今年の夏休みも あとわずかで終わりを告げる。

08/19|四方山話コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事へのコメント
なんかいいですねぇ~ふるさと~
なんかステキステキ~拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
故郷でのリサイタル、ご成功お祈りいたします(^-^*)/
From: Miwa * 2009/08/20 00:23 * URL * [Edit] *  top↑
田舎ですよ=
>Miwaさま

小さい頃から通学路って道草をするところなんですね。
いろんなことやものを発見しますね。

リサイタルがんばりまーす!
From: 勝又 * 2009/08/20 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
終わりますねぇ~
天候不順だろうと夏らしくなかろうと、夏休みは夏休み、永久に続いてほしいものであります(笑い)。

『小さな空』もよいです。実はあと3年したら、この歌を歌いたいと思っているのです。

『小さな空』に限らず、日本歌曲も最近歌いたいものがたくさん見つかりました。やなせたかしさんの詩に曲がついているものがあるようですが、勝又先生、ご存じないですか?

PS:パヴァロッティのCD、ちゃんと聴けました。

From: 海辺の独居中年子沢山 * 2009/08/27 16:40 * URL * [Edit] *  top↑
新学期ですね
>海辺の独居中年子沢山さま

以前やなせたかしさんの詞でレコーディングをしたことがあります。童謡から歌謡曲・歌曲まで幅広く作っているようです。
From: 勝又 * 2009/08/29 16:25 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

勝又晃

Author:勝又晃
テノール
国立音楽大学卒業。 田口興輔、故 中山純一、南條年章、松谷和紀、カルラ・ヴァンニーニ 各氏に師事。 日本オペラ振興会オペラ歌手育成部修了。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター